日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2011年03月30日

中学準備 体育館で学用品販売がありました。

娘の中学準備のため中学校の体育館へ行きました。

中学校体育館で学用品販売が行われていたからです。

朝9時から11時までの2時間しか行われていないのでたぶん皆さん早くから行かれたのでしょう、早い人たちは私が中学校に着く前に買い物を済ませ帰路に着かれていました。

受付を済ませいざ体育館に入ると

「遅いよ!」

と知り合いのお母さんに声をかけられてしましました。見ると体育館の幾つもある販売業者の机の前には行列も無くて買い物しやすそう。

長男の時、学用品販売に来た時は、早く行って人の多さに四苦八苦したので今回は少し遅れて人が空いた頃が良いと思っていたので丁度良い感じです。

行列に悩まされること無く、体操服や靴の試着をしみたり、補助教材のチェックをしたり、人が少なくなったお陰で体育館のスペースが空いてて、どこに荷物を置いて何をしても他人の邪魔にならず、ゆっくり買い物をする事ができました。

が、ここで落とし穴、最後に自転車通学になるので女子用レインコートを買おうと売り場に行くと試着をした後いざ買おうとしたら売り切れ・・・・・

入学式の日持ってきてくれることになりました。

長男の時の学用品販売は、買いそびれは無かったのですが、とても疲れたのを覚えています。一度にみんなが同じものを買うので行列に並び、荷物を持ってまた次の行列に並び、結構時間がかかりました。

今回は家に帰ったとたん

「もう帰ったの、早かったね。」

とおばあちゃんに言われました。本当に早かったです。(30分くらいしか体育館に居なかった)

それにしても入学準備はお金も手間もがかかります。

posted by 太り気味のママ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

中学校で60周年記念

息子の通う中学校で60周年記念の式典がありました。

体育館で行われたらしいのですが、私はそれには出席せず真っ直ぐ息子が何か発表らしいものをすると言うので教室へ行きました。




kakudo3.JPG


題材は目の錯覚だそうです。


これはどの角度からもこっちを見ているように見えるゴジラ

息子がパソコンで見つけ何十枚もコピーをして行ったのですが、全部人手に渡ってしまいました。

(教室で工作中の子供たちもいました。)

教室に居合わせた他のお母さんが欲しいと言われてましたので、息子がパソコンでの見つけ方を教えていました。

他には目が錯覚を起こしてしまう絵が何枚も黒板に張られていました

体育館では音楽やお芝居色んな発表があったらしいです。

jigazou1.JPG

これは廊下に貼られていた子供たちの自画像

私は子供たち全部を知っている訳ではありません、が、

絵を見ていて感じた事は、女の子の絵がお母さんに似ている。

一緒にいたお母さん方と

「この人、○○さんの子供さんよね」

「そうそう、そっくり」

など話がはずみました。

人気blogランキングへ

posted by 太り気味のママ at 14:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

お歳暮の季節 剣道の先生への贈り物を考えました。

 中学生の息子が、部活で剣道をしています。
 
お歳暮の季節、剣道の先生への贈り物を考考えないといけない・・・・・と言う事で、この間買い物に行きました。

お歳暮を贈らなければならない先生の数は5人・・・ちょっと多いです。

それに比べ剣道部の部員の数10人 ・・・・少ない!

部費が少ないのに送るところは多い、ならば安く手に入り、高く見える物が良いのでは、と言う事でデイスカウントストアへ行きました。

するとありました!なんと4割引まだ12月初旬でこの値段!!

迷わず5箱買いました。そしてその日のうちに二人の先生に手渡し、3人の先生の分は、人にことづけるしました。・・・・良かった。

探せば良くて安い物はある物ですね。

人気blogランキングへ

posted by 太り気味のママ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

息子は、中学1年生

 私の長男は、中学1年生です。

初めての子どもですし、学校の事も、他の父兄の方の事も、勝手が分からず、とまどってばかりです。
 
でも、一つだけ頼れる物がありました。それは、週に1度くる、学校のお知らせ、と学級便り。
 
この学級便りが、とても気に入っています。
 
クラスのみんなの表情、雰囲気、みたいなものを感じれるのです。

そして、もう一つ、保護者の声!!と言うコーナーがあり毎回、読んだ感想や、子どもの家での様子などを書くのです。が、これが、面白いのです。

 他の家庭の様子が、かいま見えるというか、うちと一緒、とか、そういう事あったんだ。など読みながら、共感したり、安心したり、たまには、アドバイスをして下さる方がいたり。
 
それに、保護者の声の投稿率の高いこと 、ちなみに、この前の保護者の声は、数えたら、50もありました。一軒で2つ出されたところが有る、と言うことです。
 
息子の入ったクラスだけが、これをやっているのだそうです。

でも、よく考えると、先生も大変だなあ、と思います。それを書いて、コメントも添えて、まとめて出されるのですから。

先生に感謝です。

人気blogランキングへ
posted by 太り気味のママ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。