日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2007年12月14日

餅つき大会

先日小学校で餅つきがありました。

子どもたちは朝9時集合、お世話役の方々は8時から準備して下さっていました。

子どもと一緒に学校に着いたときはすでにもち米が蒸れ上がり餅をつける状態のなっていました。


HIMG0003.JPG

娘はさっそく餅を丸める所へ行って友達と楽しそうに餅を丸めていました。

そして、いつの間にか粉の付け合いっこが始まり

motituki1.JPG

みんな粉だらけ・・・
   
  そして先生まで子どもたちにこなを着けていたりして。

とても楽しそう。

HIMG0013.JPG

私の娘も杵をもって餅つきに挑戦・・でもまだ力強さが足りない。

(14升の餅をついたらしい)

餅つきが終わったら、つきたてのお餅と豚汁を食べ、子どもたちはお腹も思いでも一杯になったようでした。





ランキング参加してますよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
posted by 太り気味のママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

小学校のお祭り

先日小学校で 

「ひびら祭り」

という年に一回のお祭りがあったので行ってきました。

私は今年、保健委員をしているのでカレー作り当番になっていました。


あさ時20分集合

点呼など何もなく、さっそく調理室で材料の下ごしらえ、(急げ急げ!)

じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮むきから、きざみ。

保健委員は大人数かまどの支度、会場の準備など、調理だけではない仕事もあります。

私がじゃがいもの皮をむいていると

娘もこれに一緒について来たので

「私にもさせて」

と邪魔としか思えないお手伝いをすると、言い出し困りました。

他のお母さん方は、後でこの祭りに子どもをだれが連れてきてくれるのだろう?

と、思いましたが多分お父さんか、おじいちゃん、おばあちゃんが連れて来てくれるのだろうと一人で納得。

(うちの主人は絶対来ない、)

9時過ぎから色々な行事が始まるので、仲のいいお母さんに娘をお願いして、カレー作りに。

大きな鍋に役350人分程のカレーが出来ました。

他に、焼きそば、焼き鳥、おにぎり、豚汁、クレープ、わだがし、パン、すし、だんご、フルーツポンチ、アイスクリーム、などなど盛りだくさん。朝早くからこれを作る沢山の父兄で学校は大賑わい、

そして9時から子どもたちと、家族が合流

suraimu2.jpg

これは手作りスライム1個10円

娘は3個も作っていました。

もって帰るのに大変。

ビンゴーゲーム、くじ引き、バザーなど、娘は友達と楽しめたようでした。


ランキング参加してますよろしくお願いします。

人気blogランキングへ


posted by 太り気味のママ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

熊工祭に行きました

姪が熊本工業に通っています。

そこで熊工祭に行ってきました。

HIMG0061.JPG

これは9時半から行われた吹奏楽も演奏

素晴らしかった!

今度全国大会に行くそうです。・・凄い!


姪も出ているので2回とも見てしまいました。


HIMG0071.JPG

それから人の多いこと食べ物の屋台には凄い大行列

私たちは子供たちも入れると7人で行きましたので

それぞれに買うものを決めて持ち寄って食べました。

(大人数でよかった)

電気関係の展示や説明を聞いて帰ってきました。


ああああ・・疲れた。


でも楽しい一日でした。

中学生の息子は

「僕、熊工に来ようかな。楽しそう」

と言ったので・・・・

え!・・・・え!

  そんなつもりで行ったんじゃないんだぞ。

ランキング参加してますよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

posted by 太り気味のママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子どもの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

不審者 子供が心配

兵庫県加古川市で小学2年の女の子が刺され亡くなられましたね。

我が家にも小学生の女の子がいるので人事ではありません。

うちの娘が小学校に入学した頃、私の住んでいる地域では、よく不審者が出没していました。

カッターナイフを持った男に追い掛けられた子供がいて夕方のローカルニュースに流れたり、

下校中の女の子がランドセルを後ろから捕まれ、車の後部座席に押し込まれそうになったりと(この時はご近所の方が機転を利かせてくれたので連れ去れづにすみました。)

中学校でも、いろいろな不審者情報を聞きました。

とにかく一時は不審者情報が多くて心配しました。

警察では、子供たちの下校時間にパトロールをして下さっていたのですが、不審者が捕まったと言う情報は聞いていません。

私は、と言うと毎日のように子供のかえる時間にあわせ歩いて迎えに。

車で迎えにいく方が時間もかからなくて私的には良いのですが、

娘たちは、帰り道の友達との時間が楽しいらしいのです。・・・
            
            ・・・・仕方ない・

最近とにかくパトカーをよく見かけるようになりました。

毎日、パトカーが巡回しています。それも一日何回も

聞くところによると

長崎市長が亡くなった事件をうけて市長の自宅や実家が有ると言う事でパトロールが強化されているのだそうです。
(私の住んでいる所は市長の地元です。)

つい先日、制服警官の方がたくさんいらしたので、何があったのだろうと思い、近くの警察の方にお聞きしょうとしたら、

突然無線が流れたらしく、さっと警察の方が走り出し、草むらに身を隠していらした警察の人に合図をされていました。

声をかけることは出来ませんでしたが、こんなに警察の人が町に目立っていると、不審者も出現しにくくなる?といいな

人気blogランキングへ

posted by 太り気味のママ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

娘の運動会

unndoukaisyou3.JPG

娘の運動会に行きました。

空は曇り、途中小雨が降り出しましたが直ぐに止み。

暑くもなく、ちょうど良いお天気?だったのかも。


珍しく主人が運動会に来てくれ、オマケに前日のテントたてまで主人と手伝いに行きました。(主人が言いだしっぺです)

運動会当日場所取りに行かなかったのでテントには座れませんでしたが、楽しめました。

前日一緒にテント建てをした人もテントには座っていませんでした。

テントに座れる人はテントを建てた人優先なら良いのにと思いましたが、そう言う訳には行かないのでしょうね。

仕事で、どうしてもテント建てのお手伝いが出来ない人もいるのでしょうから。


来年はテントの場所取り がんばろう!!

と思います。

写真のお弁当は食べている途中です。

なんで最初に撮っておかなかったのかと反省。





人気blogランキングへ
posted by 太り気味のママ at 13:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子どもの学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。