日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2017年01月13日

熊本地震4月16日

熊本地震4月16日深夜、家族全員眠っていました。

突然、ドーンと音を立て、突き上げるような大きな揺れに目が覚め、激しい横揺れに襲われました。

とっさに隣で寝ているはずの娘の腕をつかみ、物が落ちてくるから危ないと思い布団で保護しようと引っ張るのですが、娘は私を起こそうとします。体が揺さぶられ思うように動けない。暫く引っ張り合っていましたが、大きな揺れが、収まらない、大地が音を立てて揺れが長く続く。・・・・・これは危ない。前のより揺れが大きい。

「早く、家の外に出るよ。」

と叫んで、全員玄関へ。

「急いで、急いで。」
と、言っているけど、お爺ちゃんとお祖母ちゃんは、とちって靴が履けない。家全体が揺れている、外では、ガラガラと瓦の落ちる音が、このままじゃ家がもたないかも、娘だけでも助かって欲しい。後ろにいた娘に

「早く出なさい。」

と、言うと身軽な娘は直ぐに外に出ました。

程なく家族全員外に出ると、落ちた瓦が割れて積み重なっていました。揺れは収まったけど、また余震がくる。

恐る恐る、家に入って毛布や貴重品を持って、車中泊をする事にしました。

車で移動すると。車が次々とフードパル熊本の駐車場へ、なん台も、なん台も入って行きます。あの揺れで、家で寝ようと思う人はほとんど居ないんじゃないかと思われるほどの揺れだったから、こうなるのも当たり前。

暫くすると電気を点けっぱなしで出てきたはずの家の電気が消えました。そこら中、全部消えました。おそらく停電したんだなあと思いました。

眠っていても度々余震で車が揺れる。その度に目が覚める。テレビでは余震は長く続くって言ってたけど余震の方が大きいじゃん。なんて思っていました。

つづく
posted by 太り気味のママ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445880026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック