日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2012年06月30日

雨の日ばかり続きます。なぜかコバエ取り

雨の日ばかり続いています。
我が家では、最近戴きものが多くて、有難い限りです。

まずは、トマト一輪車一杯になるくらい頂きます。それも毎日のように、もちろん食べきれるはずも無く親戚のおじさんに連絡すると、取りに来てくれて、おじさんが自分の家に帰るついでに親戚宅を回って配ってくれます。

次にスイカ、いただきすぎて知人に送ったり、子供がお世話になった人にあげたり、きゅうりは多すぎて漬物に、それからメロン、キャベツ、などなど・・・・・

それに加え、我が家のおじいちゃんとおばあちゃんが栽培している野菜を、畑に行くたび収穫して帰って来る。

そんなにあると、悪くなっていても気づけないんです。

先日、朝台所に行くとショウジョウバエが大量に発生していました。玄関にもトマトがコンテナ一杯置いてあって、そこにもショウジョウバエが、すいかも悪くなっていて、穴が空いているところからショウジョウバエが出てきていて、

ショウジョウバエは放ったらかしにしたら増える一方。とにかく退治しなければ、でも、殺虫剤が嫌いなのでハエを叩くみたにに打ちまくりました。(運動してちょっとダイエット)

ショウジョウバエの余りの大さに焼け石に水みたい。そこでショウジョウバエに罠を仕掛けることにしました。

以前ホームセンターで買った事があったコバエ取りをマネしてつくりました。

HIMG0140.JPGHIMG0139.JPG

中身は酸です。それに酒を少し。分かりやすいように、透明なビンに入れました。
ラップに小さな穴をあけて輪ゴムで固定しました。みんな家にあるものばかりです。

(ちなみに、下に沈んでいるゴマ粒みたいに見えるのがショウジョウバエです。)

これにショウジョウバエが面白いように集まり、ビンの中に入っては水面に落ちてバタバタ泳ぎ回っていました。

これを見て思ったのですが、バタバタ泳ぎ回った挙句、また水面から飛び上がったらどうしよう。せっかくコバエ取りを作ったのになんいもならない。

そこでこの中に、洗剤(ジョイ)を一滴垂らして見ました。

すると!・・・・なんと!!・・・・水面を泳ぎ回っていたショウジョウバエみんな水中に落ちて行きます。(正しくわ、酸の中)

凄い!・・・凄い!!・・・凄い!!!

で、これと、同じものを3つ作ってあちこちに置きました。

夕方には、ショウジョウバエがずいぶん減りました。

ホームセンターで値段の高いコバエ取りを買わなくて済んでよかった。

酸は臭いがしなくなったらショウジョウバエが寄って来ないので中身をその都度取り替えて使用

ショウジョウバエの発生に困ったら、またこれを作ろうと思います。
posted by 太り気味のママ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。