日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2011年04月11日

台湾からの義援金が120億円突破 驚きです。

台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破 驚きです。

台湾の総人口は2,300万人余だそうで、年収もそれほど高くないのにこんなに義援金が集まるなんて。自分の国のように心配してくださっているのですね。

こんなに台湾の人が親日的だとは、感激です。日本人として台湾の方に感謝です。

東日本大震災の後、世界中から日本に支援があって、こんなに日本は世界中から大切にされているんだと思いました。そして気づいた事がたくさんあります。

台湾の事もその一つなのですが、どうしてこんなに台湾が親日的なのか???

1999年9月21日台湾大地震で一番に日本の救援隊が入り救援活動を行ったから?

それにしても国民挙げてのこの支援、本当に日本が好きでないとここまではいかないと思う。こんな大変な時こそ本当の友人が誰か神様が教えて下さっているのかも。

こんなサイト見つけました。

台湾につくした日本人列伝
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html

興味深い内容です。台湾と日本の長い歴史からきている反応もあるのかもしれないと思いました。


台湾にもっと感謝の意を表す報道をしてほしい。そして、政治家のみなさんは、外交の場で支援をしてくださっている国々に感謝の言葉をのべてもらいたい。

大災害の復興途中でてんてこ舞なのでしょうが、世界中から日本が注目されているのですから、気づいた人から行動してほしいと、思います。

台湾のみなさんありがとうございます。感謝します。


posted by 太り気味のママ at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

がんばれ日本!東日本大震災発生後 Twitterに投稿されたつぶやき動画 紹介

東日本大震災発生後 Twitterに投稿されたつぶやき動画 紹介




とても感動しました。

日本には優しい人がたくさんいます。こんなものを見たら私もなにか出来ることはないだろうかと思ってしまいます。


政治家や官僚に任せてなんかいられない。人任せにしていられない。思いついた人が行動に移しているんですね。

たった一人のヒーローがみんなを救うんじゃなくて、沢山の人達、一人ひとりがヒーローになっているんですね。



posted by 太り気味のママ at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

政治家さん達頑張って下さい。

選挙がはじまりました。

選挙がはじまると、選挙カーが行ったり来たり、選挙の時だけ前触れもなくなく現れる知人、あちこちの選挙事務所からかかってくる電話に郵便物。

初日は近所の公民館で街頭演説があったようで・・・・・みんな頑張っているんですよね。


それはさておいて、

東日本震災の二三日後くらいに見た新聞に書いてあったのですが、選挙期間でもないのに選挙の候補者の方が個別訪問にいらしたそうで、その新聞に投稿した方の知人が東日本大震災に被災した方がいらして心配していたところに来られたので気分を害されそうです。・・・・それはそうですよね。

それでなくても、選挙期間でもないのに選挙の候補者に個別訪問にこられて・・・なに?・・って私も思ってしまいます。

でも、そういう時って必ず知り合いの人を連れて来られるから、知り合いの顔を立てなくちゃいけないから文句も言えない。

選挙違反だろう!って思っていても知り合いが居たんじゃちょっと・・・・・。


東日本震災に被災した方々の高潔とも思える過ごし方をみて日本人って凄い、教えられる事がたくさんあると感動する反面、日本の政治家って本当にこの日本人の代表と言えるんですか?って思うことが

国会議員さんたちに言いたい、今は何をおいてもこの危機を全員で乗り切らなくちゃいけないんだから、自分の事は置いといて枠を超えて知恵を出し合って日本を導いてほしい。

今まで日本が平和すぎたから、凄い政治家でなくても成り立ってきたから、本当の政治家が育っていないんですかね。

選挙で本物の政治家が選ばれる事を望みたい。

posted by 太り気味のママ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。