日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

2009年07月08日

子供の学校

随分ブログを書き込んでいませんでした。それと言うのも子供の学校の事で忙しかったから。

中学校で長男が部活に入ったのは良かったんですが、2年になり、私がその部活の保護者代表をする事になって・・・・

今の部活は、私の中学時代の部活と違って保護者の出方の多い。(私の時には親は一度でも来たことはなかったのに。)

毎週のように練習試合だ大会と、予定が入って。

その度に一緒に着いて来てくれる保護者を確認して、誰がどの車に乗っていくか配車の手配。(大会会場によっては車の台数制限が設けてある所があったり。)

学校の先生は、子供を車に乗せる事は禁止されています。先生は保護者の車に乗っていただかなくてなりません。

毎週お茶の用意、大会前には一人一人に弁当の注文を取ってお店に予約と配達の手配

大会会場が遠方になると前もってお店を探すのが大変。

それと部活の子供たちの忘年会とお別れ会、保護者のみの忘年会とお別れ会。新年の小学生との稽古始。先生や外部コーチの皆さんにお中元やお歳暮の手配、練習試合での手土産の手配、などなど。

毎週めまぐるしかった。それに付け加え2年連続で、みんなが嫌う中学校の広報委員もするはめになって。

ようやく部活から開放されたと思ったら、受験がもう、目の前に。

受験は疲れました。自分が受験するわけではないのに、落ち着かない。

なんとか希望の高校に受かってくれて安心しました。

長男の事で忙しかった時、下の娘はほとんどほったらかし状態。

毎週お兄ちゃんを連れて試合に出かける母を見て寂しがっているのではと思い、3年生を見送るお別れパーティ(ゲームなどもする楽しいパーティ)に連れて行ったのです。

私はきっと喜んでくれるものと思っていたのですが、娘はお腹一杯になると、帰りたいと言い出し。(このパーティには同級生も来ていたのに)

私が一応パーティの司会進行だしゲームをしなけれだならなかったので、娘を連れて帰る事も出来ず、困りました。

娘は私がいなくても、仲の良い友達と、遊べるだけ遊べて楽しんでいたようです。・・・たくましい。




今度は娘のクラスの学級委員になってしまいました。

仲良しのお母さんに

「やってみようか」

と、誘われ

「うん」

とうっかり返事。

先生からは、

「学級委員が一番お勧めですよ。」

と言われすっかりその気に。


が、これがのっけから凄い事になってしまいました。





娘の通う学校は学校の役員を一人一役 必ずやらなければなりません。

学校の役員を一役。

子供のクラス役員も一役。

兄弟の多い所は、どの子のクラスで何をやっていたか忘れてしまうのだとか。(うちは娘一人でよかった。)

こう言う事情もあって先生は学級委員がお勧めですよと言われたのですが。(学級委員は、学級委員だけでいいので)

のっけから凄い事になっしまった事は、まだ考えがまとまらないので次回、書かせていただきます。



ランキング参加してますよろしくお願いします。

人気blogランキングへ






posted by 太り気味のママ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。